よくある質問

教育訓練に関する質問

放射線業務従事していなかった期間がある場合

放射線取扱主任者が期間等を確認し判断いたします。

放射線総合センター(inquiry(at)ric.titech.ac.jp)までご連絡下さい。

各実験施設にお問い合わせください。➡お問合せ先はこちら

申込期間を過ぎてしまいましたが、教育訓練に申し込むことは可能ですか。

受講定員があるため、申し込み期間終了後のお申し込みはお受けできません。

e-learning講習受講期間を過ぎてしまいまし。期限を延長してもらえませんか。

アカウント数に限りがあるため受講期限の延長はできません。 

以前e-learning講習は受講修了したが実習を受講しませんでした。次の教育訓練で実習のみ受講することは可能ですか。

e-learning講習の受講歴を持ち越すことはできません。 

次回の教育訓練受講時はe-learning講習から受講し直してください。

放射線業務従事に関する質問

本務先が東工大以外の場合で、東工大にも身分がある場合の放射線管理について

学生から職員になった場合何か手続きは必要ですか。

身分に変更があった場合でも、放射線管理歴は引き継がれます。

学生から職員に変更するにあたり手続き等はありません。

ですが、職員は労働者ですので6か月を超えない範囲で(年に2回)特殊健康診断を受診することが必須となります。

4月と10月の定期の特殊健康診断を必ずご受診ください。

証明書発行に関する質問

他大学や他機関に就職・異動等するため、放射線業務従事者証明書が欲しい。

放射線業務従事期間が記載された放射線業務従事者証明書が欲しい。

学外放射線実験施設のみ使用していた方は東工大の放射線業務従事者とはならないため、放射線業務従事をしていた期間を証明するような書類(放射線業務従事者証明書等)は発行できません。

学内放射線実験施設で放射線業務従事者登録をされていた方は、登録していた事業所で発行いたしますので各事業所へお問い合わせください。

学内放射線実験施設の問い合わせ先は➡こちら