放射線業務従事者(新規者)教育訓練

放射線業務従事者(新規者)教育訓練について

受講対象者および内容

ゼロカーボンエネルギー研究所の実習については研究所に直接お問い合わせ下さい。

受講区分について

放射線業務従事者(新規者)教育訓練は、取り扱う放射線の種類や利用する施設によって受講する区分が異なります。

教育訓練にお申込の際は、以下受講区分確認用フローチャート参考にして受講する区分を選択して下さい。

なお、講習についてはA区分・B区分ともに共通の内容になります。

※A区分はB区分を含みますが、非密封放射性同位元素を使用する予定の方のみご受講ください。

 ゼロカーボンエネルギー研究所の実習については研究所に直接お問い合わせ下さい。


ご自分が受講する区分については、以下のフローチャートでご確認ください。

下向き矢印をクリックするとフローチャートが表示されます。

開催スケジュール

下向き矢印をクリックするとスケジュールが表示されます。

申込みについて

放射線業務従事に必要な条件について

教育訓練を受講すること。

特殊健康診断を受診すること。

東工大では年2回[4月・10月]の受診が義務付けられています。また、放射線業務従事可の判定が出ていることが必要です。

・管理区域に立ち入っている間継続して被ばく線量の測定を行うこと。

他大学や他の施設で放射線業務に従事されていた方

放射性同位元素等の規制に関する法律で定められた教育訓練を受講されている方は、放射線取扱主任者の判断により東工大の新規教育訓練の一部が免除になる場合があります。

➡こちらのページをご確認の上放射線総合センターまでご相談下さい。