学外の放射線実験施設の利用

学外の放射線実験施設みを利用する方の放射線管理について

学内にある放射線実験施設を利用せず学外放射線実験施設のみで放射線業務従事者になる方で東工大所属の方(本務先が東工大の方)は、放射線総合センター以下の管理を行います。

東工大以外で放射線管理を行う場合

東工大以外(理研等)で放射線管理を行う場合も、放射線取扱主任者が書類を確認し承諾・承認を行います。

利用施設に提出する書類をご用意いただき、T2Formよりご提出ください。

本務先が東工大以外の場合で、東工大にも身分がある場合の放射線管理について

放射線管理は本務先で行うことになっております。

教育訓練の受講、特殊健康診断の受診、外部被ばくの測定については本務先にお問い合わせください。

学外放射線実験施設のみで放射線業務従事する方は申請が必要です

申請と書類の提出はトップページのリンクからお願い致します。

放射線業務従事者として必要な条件について

年度末に来年度の放射線業務従事者登録を行う場合(継続して放射線業務従事者登録をされる方のみ。)

今年度に放射線業務従事者登録を行う場合

次年度5月下旬頃までに管理区域に立入る予定がある場合は、前年度10月の特殊健康診断を必ず受診してください。

学外放射線実験施設のみで放射線業務従事者になる方、5月下旬頃までに管理区域に立入る予定があり、年度末にあらかじめ来年度の放射線業務従事者登録を行う場合は、次の条件を確認の上放射線取扱主任者が承認を行います。

年度末に来年度の放射線業務従事者登録を行う場合(継続して放射線業務従事者登録をされる方のみ。)の承認条件

利用書類の提出申請について

提出における注意事項

承認・押印までにかかる日数について

申請から承認までの流れ

申請の対象となる学外放射線施設

学外放射線施設利用書類の記入例

➡記入例のページからご確認ください。

学内放射線事業所の放射線業務従事者が学外放射線実験施設に行く場合について

学内の放射線実験施設にて放射線業務従事者登録をしている方は、各事業所で利用書類の確認や承認を行います。

放射線総合センターでは承認できません。詳しくは各学内放射線実験施設にお問い合わせ下さい。

➡️お問い合わせ先はこちら